建てたい人と建てる会社の『建築ナビ』

  • サイトマップ
  • フレンドリンク

ページ内を移動するためのリンクです。

【住まい+α】「地球に遊びに来た」山村レイコ氏・住まいと生きることテーマに講演

 静岡県住宅振興協議会(会長・稲津成孝県県民部長)は14日、静岡市駿河区曲金のツインメッセ静岡で、住生活月間セミナーとして、講師にアウトドア派エッセイストとして活躍している元国際ラリーストの山村レイコ氏を招き、「“住い”で学ぶ。遊ぶ。笑う。〜朝霧高原・スローといいつつ大忙しのワンダーライフ “住”から学んだ生きること」と題した講演会を開いた。

 山村氏は富士宮市朝霧にログハウスを建て暮らしており、建築時のエピソードやコンセプトの「地球に住んでいることが分かる家づくり」についてユーモアを交え講演。そして、家づくりのポイントとして「こだわるところはこだわり、妥協せずに建てる」ことができたら「一生、遊べる」と表現した。

 また、自称「自然回帰型生活びと」として、アイガモ農法による無農薬米作りを行っていることも披露し、わたしたちは「地球に遊びに来た」。だから「一生懸命、徹底的に生きていこう」と結んだ。
 セミナーは、住生活月間事業の一環として毎年開いており、今回は9月13日から15日まで実施した「静岡県住まい博2008」の併催行事として、会場内テーマゾーンで開催した。