JR東海が所有する静岡市駿河区の中田社宅跡地について、同社の関連会社であるジェイアール東海不動産(本社・東京都港区)が分譲マンションと商業施設を開発する。敷地を2区画に分けて建設し、両施設とも2010年の完成を目指す。分譲マンションについては、早ければ秋口から着工する。
社宅跡地は道路で区切られた2区画で、敷地面積は合わせて約1万5200。現在は、8棟あった社宅や構造物などは完全に解体・撤去されており更地の状態。
分譲マンションの事業主体は、ジェイアール東海不動産と積水ハウス(本社・大阪市北区)。約9000の敷地に、11階建てと9階建ての2棟(計2万1000)を建設する。現在、実施設計を進めており、戸数は約180戸を計画。10年春から引き渡しを開始する。
商業施設はマンション区域に隣接し、JR東海がジェイアール東海不動産に土地を賃貸し、同社がスーパーのユーストア(本社・愛知県稲沢市)に転貸する。敷地面積6000内に店舗を建設し、10年春のオープンを見込む。スーパー以外の入居テナントは現時点では未定。
中田社宅跡地の近隣には、同じくジェイアール東海不動産がJR東海石田社宅跡地に出店した大型ショッピングセンター「セントラルスクエア静岡」がある。敷地の北側には、静岡市が整備を進める丸子池田線の4車線拡幅整備が着手予定(09年度開通予定)であり、利便性を考慮して分譲マンションを主体とした開発を決めた。
所在地は静岡市駿河区中田2丁目。
※写真は施設の完成予想図
<建通新聞・静岡 2008年3月24日付>
|