静岡市内の用途地域、都市計画道路・公園などの都市計画情報がインターネット上で閲覧可能に。静岡市は、18日からホームページ上に都市計画に関する詳細情報の掲載を県内市町では初めて開始した。
地理情報システムを利用したもので、地形図に重ね合わせて表示した用途地域、その他の地域地区、都市施設(道路・公園・下水道など)、地区計画、土地区画整理事業などの情報を確認できる。市のホームページから「都市計画情報インターネット提供サービス」に入り、「住所」「地番」「目標物」のいずれかで検索することで、簡単に目的の地区の地図が表示される。地図上の必要なポイントをクリックすると情報が表示される。
2500分の1の地形図を利用しており、大きな地図画面で見やすく、画面を動かす場合のスクロールもスムーズであり、使いやすいものとなっている。また、地図情報と法規制などを一覧表示したものを印刷できる。
これまで住宅・店舗・工場などの建築不動産の売買風営法などに係る営業をする際などに、都市計画上の規制を確認する必要があり、そのため市役所窓口や電話照会により確認しなければならなかった。2006年度は窓口での照会が約4800件、電話での照会が約2400件あった。市都市計画課の担当者は「知りたい情報を自分で選択でき、確認できます。システムを活用することで、都市計画をより身近に感じてもらえれば」と話す。また、今後についても「将来的には他の情報も追加していく可能性のあるシステム」とする。
<建通新聞・静岡 2007年6月20日付>
|