建てたい人と建てる会社の『建築ナビ』

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■「建築ナビ」会員企業・意見交換会を開催

〜ポテンシャルの高い魅力的なサイトへ〜

 現在「建築ナビ」では、「会員企業の紹介ページ」を中心に再構築を計画しています。会員企業のニーズに即したページ構成に向け、実際に紹介ページを利活用している会員企業4社と建築ナビ事務局では、「建築ナビ」への要望をテーマに2月15日、建通新聞社会議室で意見交換会を開きました。

 (参加企業は、家づくりスタイリト Life View【ライフヴュー】/望月建設 株式会社、駿河工房 株式会社、一級建築士事務所J−arc Nozomi建築設計室、株式会社 川島組の4社。お忙しい中、本当にありがとうございました。)

 建築ナビの利活用状況やインターネットと住宅営業については、各社からホームページの更新頻度の重要性、ブログや自社サイトとの相互作用、反響や実績などが報告されました。
 資料請求や問い合わせに留まらず、インターネットからの受注実績も披露され、SEO対策の秘訣として、ブログやホームページ更新は「日課」として取り組んでいくこと、効果的な「キーワード」の盛り込みなどがネット受注のカギになると紹介されました。

 「建築ナビ」への要望点としては、「不動産情報」への写真、PRポイントの書き込み欄の追加、ポップアップの利用、業種別・工法別検索の充実などが挙げられ、システム対応の可能な案から実行していきます。

 そのほか、サイト運営以外にも、受注に向けてインターネットの活用方法、例えばブログ発信の方法やその効果、自社サイトとの連携強化などについて、継続的なアドバイスを求められました。会員企業に発信しているメールマガジンなどで、提案していきたいと考えています。

 そして、ポテンシャルを高めるための手法として、ターゲットの見極めや地域・得意分野の絞り込みなど、企業の特徴を明確に整備していくことをあらためて確認。ホストコンピューターとしての役割が期待されていることも分かりました。

 今後、会員企業へのインターネット利活用の提案と同時に、一層のSEO対策、エンドユーザーへのPRなどに力を入れ、企業サイトへの入り口としての役割強化を図り、「建築ナビ」内の会員紹介ページや、ホームページが企業の大きな「財産」になるよう力を尽くしたいです。


拡大写真は、こちらから(418,184Byte)